プライバシーポリシー

2019年1月25日金曜日

センターリサーチE判定からの逆転合格(二次化学)

今回は化学についてです。

個人的に化学は勉強しづらかったです。
有機化学に無機化学と思考が問われる単元から暗記が問われる単元があり辛かったのを覚えています。
しかし、化学にも抑えなければならない単元があります❗️

それは理論化学です❗️

物理と同様に理論科学は有機にも無機にも関連させることができるからです。
理論化学だけでも化学平衡など出題傾向の高いものもあります。
理論化学は数学、物理と同じように勉強するのがいいのですが

有機化学と無機化学は高校化学の特徴的なもので

戦略立てて勉強するべきです❗️

無機化学
無機化学が苦手で打つ手がないと思ってる人はいませんか?
私もそうでした。
無機化学って覚えたところでという思いがあると思いますが、試験には出るんです。
無機化学に苦手意識のある人は語呂合わせで覚えましょう❗️
語呂合わせなんてと最初は思うかもしれませんが1番成績が伸びた勉強法がこれでした。

有機化学
有機化学はパズルです。とにかく書きまくってください。
ベンゼンからサリチル酸メチルまでの流れを書けますか?
サリチル酸メチルにするためのサリチル酸まで書けますか?
有機化学は文字で理解することをできるだけ避け構造式とその変化で理解した方が断然定着します。構造式の樹木図を自分で完成させれることを意識して勉強すれば自ずと力がつきます❗️

0 件のコメント:

コメントを投稿

試験は食事で勝て!

こんちには。今回は   食事 とどう向き合うのかを書きたいと思います。 スポーツ選手は自分の体のために食事を考えています。 受験生も一緒です。 試験日にいかに体調を万全にして臨むか。 それを達成するために感染予防も大事なのですが試験前日から当日に食べたものが一...